お役立ちコラムUseful Column
直感操作でお客様も安心 中規模窓口向けの受付順番案内システムMSボイスコールPRO
中規模窓口向けの受付順番案内システム
新型コロナウイルスが5類に移行し、私たちの生活や行動もほぼ元に戻りました。
外出機会が増えて店舗や窓口が混雑してきた今だからこそご紹介したいのが、混雑緩和やご案内を円滑にする「受付順番案内システム」です。
本ページでは4~10窓口程度の中規模窓口におすすめの「MSボイスコールPRO」を詳しくご紹介いたします。
コンパクトなため狭い場所にも設置でき、シンプルな操作と機能が特徴の製品です。
簡単操作でスタッフも使い易く、お客様も迷わず受付ができます。
MSボイスコールPROを構成する3つの機器
MSボイスコールは、発券機・表示器・操作器の3つで構成されています。今回はそれぞれの特徴をご紹介します。
1 発券機
主な役割は発券番号が付与されたチケットを発券することで、お客様をお迎えする入口付近などに設置されています。
MSボイスコールPROはの発券機は、押ボタン式で直感的な操作が可能で、最大2業務※まで対応できます。
4本脚で安定性が高く、発券用紙がなくなった場合には簡単にワンタッチで交換が可能です。また、当日・週間・月間の集計を行える機能が備わっており、平均待ち時間や処理件数、最大待ち人数などを確認することができます。
※業務とは窓口で取り扱っている業務を指します。
(例)
・自治体…市民課・保険年金課・課税課・納税課など
・銀行…新規・相談・定期・預金引出など
・旅行代理店…国内旅行・海外旅行・団体旅行など
2 表示器
窓口ごとの発券番号の呼出・表示する役割を担います。
MSボイスコールPROの表示器は、ユニバーサルデザインに配慮した白色LEDを採用することで、目にやさしく、表示される文字を認識しやすくしています。東京都カラーユニバーサルデザインでも紹介されています。
裏面には現在の待ち人数、待ち時間が表示されるため、バックヤードのスタッフも混雑状況を一目で確認できます。
また、シンプルなデザインで様々なカウンターにフィットするサイズです。
3 操作器
操作器の主な役割は、発券番号の呼出・消込操作です。
大きな画面で操作方法も分かりやすく、直感的に押下することができます。
ボタンにはしっかりとしたクリック感があり、番号保留にも対応可能です。
窓口のコミュニケーションを円滑にするだけでなく、プライバシー保護にも
MSボイスコールPROは、ハローワーク・金融機関・自治体を中心に、多くの施設で導入いただいています。
MSボイスコールは順番整理という基本的な役割だけでなく、お客様を名前ではなく番号で呼び出すことでプライバシーを確保することもできる、ある意味”セキュリティ”商品です。私たちは施設の規模に関わらず、皆様の快適な窓口空間づくりを提供いたします。
今回はベーシックな機能を備えたMSボイスコールPROをご紹介しましたが、他にも事前予約機能やWEB機能と連携させたMSボイスコールNEOもございます。
詳しくは下記製品ページリンクよりご覧ください。
2023.12.20