お役立ちコラムUseful Column

窓口業務の効率化・感染対策にお役立ち MSボイスコールQUICKシリーズ

受付順番案内システムで生産性向上・感染対策

緊急事態宣言が発令されていた頃に比べるとあらゆる施設において以前のように来客者が戻ってきているようですが、受付窓口ではお客様の混雑緩和や感染対策が求められるようになりました。
そこで、窓口に関するこんなお困りごとはありませんでしょうか?

 ✔ 窓口に人が密集してしまう
 ✔ プラスチックの番号札を除菌するのが手間
 ✔ お客様の呼出に大声を出さなくてはならない
 ✔ 名前でお呼び出ししているがプライバシーに配慮したい
 ✔ 人手不足で窓口案内の負担が大きい

そんな課題を解決するのが受付順番案内システム“MSボイスコール” です。

┃“MSボイスコール” って?

明光商会のMS ボイスコールは、「順番に発券する」「受付順を表示する」「番号でお呼びする」という流れで窓口業務を効率化する受付順番案内システム。
お名前でなく番号でお呼びすることでプライバシーを守りながらご案内ができます。

昨今案内システムには順番を整理するだけではなく、顧客サービスの向上、データ集計による分析、個人情報の保護など多くの役割が求められています。
お客様とスタッフのコミュニケーションを円滑にし、窓口環境を充実させるアイテムとして自治体窓口をはじめ、病院・クリニック、百貨店、銀行、公共施設など数多くの窓口にご導入いただいています。

今回はMSボイスコールのラインアップの中でも比較的小規模な窓口向けのコンパクトサイズな「QUICK(クイック)」と「QUICKmore(クイックモア)」をご紹介します。

┃MSボイスコール QUICKシリーズのご紹介

■かんたん設置・操作 単業務なら MSボイスコールQUICK(クイック)

MSボイスコールQUICKは、単業務のシンプルな窓口案内システム。
かんたん設置・かんたん操作で大規模なシステムを必要としない窓口でご利用いただけます。

< QUICK特徴 >

1.シンプル構成で設置が簡単!
 発券機と表示器が一体型で小さなスペースにも簡単に設置ができます。

2.感染対策にも一役!
 発券はチケットを引くだけ。ボタンに触れずに発券ができます。

3.表示器の裏面には待ち人数が表示
 待ち人数がわかることで迅速な応援が可能に。

4.コンパクトながら集計機能つき
 来訪日時・人数を一括集計可能で、データ活用により実態把握や状況分析など
 窓口業務の改善に役立ちます。

■カスタマイズ可能な複数業務タイプをご希望なら MSボイスコールQUICKmore(クイックモア)

MSボイスコールQUICKmoreは、省スペースに設置が可能な複数業務対応のタッチパネル方式の窓口案内システム。
小さいながら使用環境に合わせてカスタマイズもでき、多様な業務にお応えできます。

< QUICKmoreの特徴 >

1.複数窓口・複数業務にも対応
 発券機1台で最大8窓口まで連携でき、ボタンは8業務まで設定できます。

2.お客様仕様にカスタマイズ
 発券機画面、チケット印字内容は使用環境に合わせてカスタマイズができます。

3.呼び出し音声は8種類搭載
 使用環境に合わせて呼び出し音声を登録できます。
 
4.表示器の裏面には待ち人数が表示
 待ち人数がわかることで迅速な応援が可能に。

5.コンパクトながら集計機能つき
 来訪日時・人数を一括集計可能で、データ活用により実態把握や状況分析など
 窓口業務の改善に役立ちます。

┃設置環境例

官公庁・自治体窓口、病院・クリニック受付、調剤薬局受付、商業施設、金融機関窓口、旅行代理店、携帯ショップ、催事会場 など
順番整理が必要な様々な窓口空間へ導入可能です。


MSボイスコールは自治体窓口をはじめ、郵便局、病院・クリニック、百貨店、銀行など日本全国の多くの窓口でお使いいただいています。
多くの販売実績をもとにお客様の窓口環境やご要望に合わせてご提案も可能です。
ぜひお気軽にお問合せ下さい。

2023.02.22

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