お役立ちコラムUseful Column

事前予約でスムーズな交付を実現
待ち時間を”快適なもの”へ

本ページでは、自治体職員様向けに、混雑緩和に役立つ受付システムをご紹介します。
MSボイスコールNEOの機能紹介動画は<<こちら>>をクリック

マイナポイント事業で交付窓口が混雑

マイナンバーカードの普及と消費活性化のために政府が推し進めてきたマイナポイント事業ですが、2023年9月末で申請を締め切りました。このマイナポイント事業、第一弾、第二弾と盛り上がりを見せましたが、ポイントを取得するためにはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードを持っていない方は交付申請をして窓口で受け取る必要がありました。受け取るタイミングによっては窓口が混雑していて、交付されるまでかなり待った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マイナンバーカードを持つ手

発券機を増設することなくスムーズな環境整備 事前の来庁予約も可能

役所の混雑状況が表示されたスマートフォン画面

明光商会のMSボイスコールNEOは、”自治体様向け”に開発された受付順番案内システムで、職員に寄り添った機能が充実しており、これまで多くの自治体様に導入されています。
マイナンバー対応では、新たに受付ブースや発券機を増設する自治体様も見受けられましたが、MSボイスコールNEOは発券機の設定で業務ボタンを増やせるため、将来的に新しい業務が発生したとしても発券機を増設する必要がなく運用することが可能です。

もちろんお客様にも嬉しい機能を備えております。

●WEB機能
MSボイスコールNEOはWEB機能が充実しているため、お手持ちのスマートフォンで混雑度合いを把握できたり、事前に来庁予約を行うことができます。混雑を回避できるだけでなくお客様のご都合でお越しいただけることで、待ち時間のストレス軽減に繋がります。
●複数窓口の渡り機能
別の窓口にご用件がある場合でも、MSボイスコールNEOの「渡り機能」を使えば一括で受付することができます。窓口ごとに発券のお手続をする必要がなくなり、待ち時間の短縮化を実現しています。
●サイネージでの情報配信
デジタルサイネージを活用して、写真や動画、災害情報配信サービスなど、様々なコンテンツを表示することで「体感待ち時間」を短縮。より魅力的な空間を演出します。

★混雑する場所での換気に役立つ紫外線清浄機もご用意しております。

職員が安心して操作できるように説明会実施 アフターサポートも充実

明光商会では職員向けにMSボイスコールの操作方法をレクチャーする説明会を設けております。本格稼働する前に職員一人一人が機器について理解を深め、お客様応対に臨むことができます。
また、万が一の故障に備えるための保守プランもご用意しております。
専用の電話回線で専門スタッフがサポートするだけでなく、不具合が発生した場合は現場に駆け付けることはもちろん、遠隔でも機器やネットワークの状況を把握し、解決に向け迅速に対応します。
国内唯一、自社の全国保守・サービス網を有している明光商会だからこそ対応可能な迅速なサービスで、万が一の時にも安心してご使用いただけます。

ホワイトボードの前で会議する人形

待ち時間を“退屈なもの”から“快適なもの”へ

当社の「MSボイスコール」は、1987年に音声付受付順番表示システムとして産声を上げ、以来常に進化を続けながら多くのご利用者にご愛顧いただいております。

お客様が感じる「待ち時間」を“退屈なもの”から“快適なもの”にすべく、これからも創意工夫を重ね、利便性と快適性を向上させた窓口づくりの実現を目指します。
そして来庁者と職員の双方に、より豊かで快適なコミュニケーション環境を提供できるよう、新たな製品の開発に取り組んでまいります!

MSボイスコールNEO一式

自治体様の導入事例はこちら

2023.10.11

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