神奈川県 横浜市 青葉区役所 様

WEBで窓口状況をリアルタイム配信。お客様・職員にやさしい窓口を実現

1994年に緑区と港北区の一部から新設された青葉区
美しい街並みや豊かな自然が魅力の街です

┃導入前の課題、導入経緯

長年窓口システムを使用されていましたが、窓口により複数メーカーのシステムを使用されていたことから多くの課題がありました。システムの更新をきっかけに青葉区役所戸籍課内すべての発券機及びお渡し番号表示システムの統一化を検討され、「MSボイスコールNEO」を導入いただきました。
<導入前の課題>
● すべての窓口で混雑状況のWEB配信ができておらず、配信内容に差があったこともあり、お客様に窓口の状況をお知らせ出来ない場面があった。
● バックヤード向け(スタッフ向け)のモニターが無かったことから、職員側も他の窓口の混雑状況を把握しづらかった。
● お渡し番号の呼び出し状況についてはWEB配信がなかったため、お客様が窓口を離れてしまうと呼出し状況の確認ができない状況であった。

┃製品の選定理由

● WEB受付予約システムの使い勝手がよく、容易に導入可能なこと。
● WEB配信ページがシンプルで分かりやすいこと。
● 導入後の設定変更が使用者側で容易に行えること。

┃導入後の効果

● WEB配信により受付・お渡しの状況をお客様がどこにいてもリアルタイムで確認できるようになったことや、予約システムにより事前予約が可能になったことなど、お客様のニーズに答えられるようになりました。
● システムを揃えたことで統一感が出て窓口の見た目が良くなりました。
● 職員側では課内すべての窓口状況が把握できるようになったことで混雑対応等、必要な対策等を講じることが出来るようになりました。

┃職員様の声

「しっかりとサポートしていただき、不安なく運用に入れました。
導入後の設定変更などの際、以前に導入していた機種ではメーカーに依頼をしていました。今後は使用者側で変更できるので、大変便利に感じています。
 また、WEB受付予約システムは、初期設定後はほとんど意識することなく運用できる点や各種カスタマイズも可能で、かゆいところに手が届くようなシステムだと感じています。」


┃ 導入いただいた製品

> MSボイスコールNEO Ver.2  製品情報ページはこちら

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