すみだ保健子育て総合センター 様(東京都 墨田区)
”渡り機能”の活用、バリアフリーなご案内で乳幼児健診をより円滑に

┃導入前の課題、導入経緯
保健・子育て・教育の機能を併せ持つ、「すみだ保健子育て総合センター」の開業をきっかけに、乳幼児健診の会場であった2か所の保健センター機能が1か所に集約されました。これまでの案内誘導は、自製番号札を使用し、現場従事者の直接の声掛けにより対応されていましたが、来所者の増加が想定されるため、現場従事者の省力化と円滑な案内誘導、案内業務の効率化を目的に「MSボイスコールNEO」を導入されました。

┃製品の選定理由
「乳幼児健診では、受付から終了までの間に、教室、問診室、計測室、診察室、個別相談室など複数の部屋を順番に案内する必要があるため、MSボイスコールNEOの”渡り機能”が必須であると考えました」
┃導入後の効果・職員様の声
- 音だけでなく、視覚的な方法でもご案内できるようになり、よりバリアフリーになりました。
- 待ち人数などの状況が、どこにいてもモニターで確認できるようになりました。
- 各健診にかかる時間が把握しやすくなりました。
「新庁舎建設に合わせての導入であったため、建設側のスケジュールが優先されてしまう状況の中、営業担当様を通じて社内調整していただき、タイトなスケジュールをトラブルなくクリアすることできました」


┃ 導入いただいた製品
MSボイスコールNEO Ver.2
┃機能紹介
● 渡り機能(複数発券機能)
来庁者様の番号カード発券時、要件のある複数の業務を一度に受付できる機能です。窓口ごとに発券のお手続きをする必要がありませんので、従来の窓口ごとの“二重待ち”が解消されます。