東京都 渋谷区役所 様
自製番号札廃止、設定カスタマイズ内製化により窓口の利便性&効率アップ
┃導入前の課題、導入経緯
お客様のご用件に合わせて混乱なく正確・公平に窓口へご案内するためにシステムの入替えを検討されました。
窓口案内システムは以前より利用されていましたが、呼出番号に限りがあることや新規サービスの開始等により、一部業務のみ自製番号札を使用してお客様の呼出を行われており、窓口案内システムを介さない運用は、スタッフ間での口頭連絡になるため連携不備により呼び出し漏れ等が発生することがあり課題となっていました。
現在は、渋谷区役所 本庁舎 暮らしの手続きフロアで「MSボイスコールNEO」を導入いただいております。 暮らしの手続きフロアには、住民戸籍課・国民健康保険課・子ども青少年課の窓口があり、MSボイスコールを使用して各窓口へのご案内をされています。
┃製品の選定理由
● 呼出設定や表示設定を設置事業所にてカスタマイズきる点
● 呼出メール機能がある点
● 多言語機能がある点
┃導入後の効果・職員様の声
● 自製番号札を廃止し、システムを介して全業務の呼出ができるようになりました。
● 業務設定を細かく行えるようになったことで、例えば住民票の異動関係であれば、
[ 異動窓口 ➔ ①異動 ②引越OSS ③印鑑登録等 ]というように、呼出番号を細分化することができるようになったため、お客様のご案内がより正確かつ効率的に運用できるようになったと感じています。
「簡単な仕様変更や設定変更を自由に行える点にメリットを感じています。
臨時窓口の設置や軽微なレイアウト変更にもすぐ対応することができるため、社会状況に応じて窓口の業務体制を臨機応変に変化させることが可能となり、お客様の利便性向上にも繋がると思います。
些細な疑問点等でも、丁寧かつ迅速にご対応いただけています」
┃ 導入いただいた製品
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