兵庫県 南あわじ市役所 様
来庁者の体感待ち時間とフロアマネージャーの業務負担を同時に軽減
┃導入前の課題、導入経緯
導入前はフロアマネージャー様にて番号札の配付、番号の管理を行っていらっしゃいましたが、複数の番号の管理や呼び出し作業に苦労されていました。また、ワンストップの総合窓口運用をされていますが待合いに人が集中し混雑するという課題も持たれていました。
お客様のスムーズな呼び出し、混雑状況のWEB配信システムを利用した混雑状況の見える化、庁舎内での待ち時間の短縮による待合スペースの三密回避を図ることを目的に窓口案内システムの導入を検討。
現在、市民福祉部 総合窓口センターおよび税務課にて「MSボイスコールNEO」をご利用いただいています。
┃製品の選定理由
● 操作が分かりやすいこと。
● 発券状況表示などがシンプルで視認性が良いこと。
● 混雑状況のWEB配信が可能であること。
● 来庁者数、混雑時間等、統計情報が得やすいこと。
● 操作についてコールセンターが設けられているため安心できること。
┃導入後の効果
● 画面表示での番号確認ができるようになり、待ち人数や時間がわかりやすくなったため、来庁者からのクレームが減少しました。
● 来庁前にWEBで混雑状況が確認できるため、これまでの週初めや月末の混雑が緩和され満遍なく来庁いただけるようになりました。
┃職員様の声
「南あわじ市ではフロアマネージャーが中心となり来庁者の発券や窓口案内をサポートしていますが、操作面のわかりやすさ・扱いやすさだけでなく、来庁者からの待ち時間等についてのクレームが減ったと好評です。 また、サポートセンターが設けられているため安心して使用でき、近隣の営業事務所の営業担当様にも相談することができるため、大変助かっています」
┃ 導入いただいた製品
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