高知県 高知市役所 様
窓口の混雑緩和、待ち時間の快適化で市民サービスを向上
┃導入前の課題、導入経緯
導入前はお客様の待ち時間がリアルタイムで把握できないことが課題となっていました。 新庁舎の運用開始をきっかけに窓口の混雑緩和や待ち時間の快適化などによる市民サービスの向上と、広告事業による地域経済の活性化及び新たな歳入の確保等を目的として複数の課にまたがって番号を発券できる受付順番案内システム「MSボイスコールNEO」を選定いただきました。
現在は市役所内中央窓口センター、障がい福祉課にて使用いただいています。
┃製品の選定理由
● 来庁者にとって、モニターのサイズやデザインが分かりやすかったこと
● 呼び出しシステムが職員にとっても使いやすく、窓口業務の効率化が図れること
● 分かりやすい製品のマニュアルが整備されていること
┃導入後の効果・職員様の声
「職員及び市民が、インターネットによりリアルタイムで混雑状況及び待ち時間を確認できるようになりました。また、これにより職員が待ち時間に気を付けるようになり、市民サービスの向上に繋がっています。あわせて、お客様の順番が近づいた際にお知らせメールを自動的に送付することにより、お客様は待合スペースで待つ必要がなくなり、待ち時間の有効活用が可能になりました。さらにはコロナ禍による窓口の混雑緩和や新たな歳入の確保にも繋がりました。 サポートについてもモニターに不具合があった際にコールセンターで素早く対応していただき、非常に満足しております」
┃ 導入いただいた製品
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