公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院 様

多目的の患者様が訪れる総合病院窓口
“渡り機能”で待ち時間低減・対応効率向上

┃北野病院様 病院概要

大阪市の中心部に位置し、医学研究所機能を持つ総合病院である北野病院様。
病床数685床を備え、年間外来患者数 約42万人、職員約1,600人の大規模病院です。
1928年に創設されて以来約100年、大阪の地域医療の中核として総合力の高い医療を提供されています。

┃導入前の課題、導入経緯

「保険確認」「初診登録」「住所変更」など患者様は様々な目的で窓口にお越しになりますが、目的別でなく通し番号で発券をしていたため、対応効率が悪く無駄な待ち時間が生じていました。 現在は、「MSボイスコールNEO」を病院1階の初診受付・文書受付・会計窓口・外来計算の患者待ち状況表示版として利用されています。

初診受付窓口
文書受付窓口

┃製品の選定理由

導入にあたり複数社の診療案内表示システムを検討されましたが、ボタン式の呼出機が多いなかMSボイスコールNEOはスマートフォン操作器であったため、拡張性・将来性を感じて選定いただきました。

┃導入後の効果・お客様の声

● 患者様に目的別に番号を引いていただくことで、ご案内の優先度を制御できるようになりました。
● ”渡り機能”の活用で窓口ごとの余計な待ち時間が発生しなくなり、ご案内がスムーズになりました。

「1階フロア内では患者様をさまざまな窓口にご案内する必要があり、”渡り機能”が効果を発揮しています。呼び出す音声も音声同士がかぶらないように制御されていたり、ユーザーサイドで呼出項目の編集ができたりと、 非常に使いやすい設計になっていると思います。導入以来、不具合もなく運用させていただいています」


┃ 導入いただいた製品

> MSボイスコールNEO Ver.2  製品情報ページはこちら

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