東京都 葛飾区役所 様
WEB機能を活用し待合スペースの混雑を回避 外国語で応対もスムーズに
┃「MSボイスコールNEO」導入前の課題
長年使用されていた発券機が故障したことをきっかけに、窓口案内システムの入替を検討されました。 戸籍住民課窓口、子育て支援窓口にて「MSボイスコールNEO」を活用されています。
<導入前の課題>
● お客様は実際に窓口に来ないと混雑状況が把握できず、不便な状況であった。
● お客様は待合スペースから離れると自分の番号が呼ばれたかわからないため、自分の順番が来るまで待合スペースを離れることができなかった。
● モニター表示、番号札、呼び出し音声が日本語のみだったので、外国語対応時のフロアマネージャー様の負担が大きかった。
┃導入後の効果
● 発券機と混雑状況配信webサイトが連動しているため、来庁前のお客様にもリアルタイムの混雑状況を配信できるようになりました。混雑状況の配信においては更新作業が必要ないため、職員様の負担も軽減されました。
● 受付の順番が近づくとお知らせする”順番お知らせメール”と、交付物の出来上がりをお知らせする”交付お知らせメール”の運用により待合スペースの混雑を回避できています。
● 英語表記の番号札と英語の呼び出し音声が流れることで、ご案内がスムーズになり、フロアマネージャー様の負担が軽減されました。
┃製品の選定理由
● 自治体への導入実績が豊富で安心感があること。
● 運用体制、保守管理体制、緊急時の体制がしっかりしていること。
┃職員様の声
「営業担当の方は定期的に訪問してくださり、導入後の設定変更等にも迅速に対応していただいています。 サービスサポートに関しても緊急時の対応が迅速でカスタマーセンターの電話もつながりやすく、丁寧に対応していただいています」
┃ 導入いただいた製品
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