福岡県 嘉麻市役所 様
庁舎建て替えを機に窓口を見直し
プライバシーに配慮しご案内がスムーズに
┃導入前の課題、導入経緯
2020年3月に新庁舎へ移転されましたが、旧庁舎では以下の課題をお持ちでした。
● 来庁者をお名前で呼び出しており、プライバシーに配慮した呼び出しができていなかった。
● 受付管理がしづらく、割り込みをされてもわからない状態であった。
庁舎建て替えをきっかけに窓口運用を見直され、窓口の混雑緩和、待ち時間の負担軽減、市民サービス向上を目的として「MSボイスコールNEO」を導入されました。現在は市民課、税務課窓口にて使用されています。
┃製品の選定理由
● コールセンターが設けられているため操作などの相談がしやすく安心できること。
● 他自治体で導入実績があったこと。
┃導入後の効果・職員様の声
● 番号で呼び出すことで、プライバシーを保護した対応ができるようになりました。
● 受付順に呼び出しができるため、割り込みがなくなりました。
● 職員バックヤードから混雑状況が把握でき、窓口対応がスムーズになりました。
「機器の操作が比較的簡単で分かりやすいです。営業担当者の方、コールセンターの担当者の方には丁寧に対応していただいています」
┃ 導入いただいた製品
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