北海道 岩見沢市役所 様
受付状況可視化で市民サービス向上。
簡単操作で職員様の業務効率もアップ
┃導入前の課題、導入経緯
窓口案内システムを導入前の旧庁舎では、受付が済むまで来庁者が並んで待つなどの課題をお持ちでした。
新庁舎への移転をきっかけに、課題解決と市民サービス向上を目的として窓口案内システムの導入を検討されました。 現在は、業務ごとに区分・増設した窓口へ効率的にご案内することで、来庁者の待ち時間の低減や受付順の保持、待ち人数の見える化、インターネットを使った混雑状況確認などの窓口スマート化を実現させるため、市民環境部 市民サービス課窓口にて「MSボイスコールNEO」をご利用いただいています。
┃製品の選定理由
● 受付状況が来庁者様、職員様双方に分かりやすいこと
● 操作器が使いやすいこと
● 多言語対応を含む多機能であること
┃導入後の効果・職員様の声
● 職員は各業務の窓口へ来庁者の方を円滑に誘導できるようになり、かつ各業務の混雑状況、待ち時間などリアルタイムで把握できるようになりました。来庁者にも順番・待ち時間を知らせることで、正確に混雑状況を伝えることができるようになり、待ち時間の有効活用化に繋がっています。
● 操作器が使いやすく、業務変更等があった場合についても操作マニュアルを確認し職員のみで変更することができます。また、職員の異動による操作方法の引継ぎについても非常に簡単に行うことができています。
「システムエラーや業務確認事項があった際、営業担当・サービスエンジニアの方には迅速に対応していただております」
┃ 導入いただいた製品
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