福岡県 糸島市役所 様
“渡り機能”活用によりライフイベント手続き時の案内をスムーズに
┃導入前の課題、導入経緯
導入前は、各窓口で個別に案内や呼出を行っており、特に、ライフイベント(転入出、転居、出生、死亡、婚姻、離婚等)で複数の手続きが必要な方へのご案内をいかにスムーズに行うかが課題となっていました。
庁舎の建て替えを機に、部署横断的な窓口のサービス見直しを行ったことがきっかけで、「MSボイスコールNEO」を検討されました。
現在、糸島市役所 市民部、健康福祉部、子ども教育部の一部にてご利用いただいています。
┃製品の選定理由
● 複数の手続きが必要な方へのご案内をスムーズに行う”渡り機能”を実装していること。
● 他自治体でも利用実績があること。
┃導入後の効果
● 複数窓口での統一的な案内が可能となりました。
● “渡り機能”の活用により、ライフイベント手続き時の案内がスムーズになりました。
┃職員様の声
「導入後間もないため、渡りの運用やイレギュラー対応にあたっては、まだ経験を重ねる必要がありますが、全体的に直感的な操作が可能であり、フレキシブルな設定もできるなど、利用者にとって非常に分かりやすい製品であると感じています。
導入にあたり、様々な要望や相談を行ってきましたが、迅速かつ丁寧に対応をいただいており、非常に満足しています。また、他の運用事例などを基にアドバイスいただくなど、大変頼もしく感じています」
┃ 導入いただいた製品
> MSボイスコールNEO Ver.2 製品情報ページはこちら