新庁舎へMSボイスコールNEOを導入し、住民サービス向上に寄与

┃導入前の課題、導入経緯

三原市役所の旧庁舎では、証明交付窓口のみに音声呼び出し機が設置されており、それ以外の窓口で手続きが必要な来庁者は職員による対面での受付が終わるまで立って並んで待つ、という運用を行っていました。
また、初めて来庁される方には受付方法が分かりづらく、絶えず職員の声掛けによる案内が必要となっていました。 新庁舎の建設にあたり、来庁者に対して各窓口受付の順番や待ち時間の情報を提供することで順番待ちのストレスが緩和でき、住民サービスの向上に寄与すると考え「MSボイスコールNEO」を導入いただきました。

┃導入後の効果

職員は各業務の窓口へ来庁者の方を円滑に誘導できるようになり、かつ各業務の混雑状況、待ち時間、受付済み件数をリアルタイムで把握できるため、スムーズに窓口業務に従事することができるようになりました。 また、来庁者にも順番・待ち時間を知らせることで、正確に混雑状況を伝えることができるようになり、待ち時間の有効活用化、ストレス緩和に繋がっています。

┃製品の選定理由

● 受付状況が来庁者、職員双方に分かりやすいこと
● 操作器が使いやすいこと
● 多言語対応を含む多機能であること
● 数多くの自治体に導入実績があること

┃職員様の声

「このシステムは、初めて操作する職員にも分かりやすい仕様となっています。受付番号発券機の画面展開により受付すべき業務へ正確に案内ができ、発券時のアラート音を業務ごとに設定可能なため、常に発券状況を見なくても、どの業務で発券されたか音色で知ることができます。
呼び出しや再呼出についても操作器での操作が可能なため、マスク越しの声より市民に聞こえやすいです。アフターサポートに関しても迅速に対応していただいており、様々な問い合わせにも丁寧に対応していただいています」


┃ 導入いただいた製品

> MSボイスコールNEO Ver.2  製品情報ページはこちら

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