静岡県 浜松市 中央区役所 様
混雑状況に合わせた発券機・呼出機のカスタマイズにより窓口管理を円滑化。
┃導入前の課題、導入経緯
日本国内の政令指定都市の行政区で最も人口が多く、約60万人を擁する浜松市中央区。
役所内の中央区区民生活課には毎日150人、繁忙期には1日400人を超える方が窓口にお越しになります。
従来、番号発券機を使用されていましたが、老朽化したことをきっかけにスムーズなご案内と窓口課題解決のために「MSボイスコールNEO」を導入されました。
┃製品の選定理由
届出窓口のみで28の窓口を設けられていますが、多数の窓口数に対応できる製品であったことから「MSボイスコールNEO」を選定いただきました。
┃導入後の効果・職員様の声
窓口の混雑状況に合わせた呼出機設定ができるため、窓口管理がしやすくなりました。
● 発券機の番号登録などを職員でカスタマイズできる点が便利です。
繁忙期にカテゴリーを細分化して運用しています。
例) 通常期 … ①住所、世帯の変更・印鑑登録
繁忙期 … ①住所、世帯の変更 ②転出届・印鑑登録
● 呼び出しが分かりやすいことに加え、呼出し時不在の保留管理ができるなど、窓口運営が円滑になりました。
● トラブル時やカスタマイズ依頼時などの対応が早く、営業担当のフットワークが良いと感じます。
┃ 導入いただいた製品
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