島根県 江津市役所 様
新庁舎移転をきっかけに導入、窓口業務の効率化・快適化を実現
┃導入前の課題
導入前は発券機なしで窓口運用をされていましたが、以下の課題をお持ちでした。
● 受付時に来庁者または職員側から声をかける必要があった。
● 繁忙期などの混雑時は、付き添いで待っているのか、
窓口に用事があって待っているかわからず対応を迷う場面があった。
● 来庁者をお名前で呼んでいたがプライバシーへの配慮が必要であった。
┃導入経緯
新庁舎への移転により、市民の手続きが多い市民部門及び民生部門を1階フロアに集中する配置となり窓口を拡大。来庁者へのスムーズなご案内と待ち時間の快適化のため、窓口案内システムの導入を検討されました。
現在、本庁舎1階にある市民部門の複数の課(市民生活課、保険年金課、税務課)にて「MSボイスコールNEO」をご利用いただいています。
┃製品の選定理由
プロポーザル方式で2社の評価を行い、以下の理由からMSボイスコールNEOを選定いただきました。
● 機器の操作性(わかりやすさ)
● 機能性の評価が高かったこと。
● ”渡り機能” により他の課との連携がしやすそうと感じたこと。
● 受付状況の把握がしやすそうだったこと。
┃導入後の効果
「ご案内の際、各課の窓口にスムーズに誘導できるようになり、職員側は受ける順番の誤りが減少し、呼び出しに対する負担が減りました。来庁者は混雑状況や順番が分かることで情報が無いことに対する不満が減少しています。また、発券時のお知らせ呼び出し音を業務により異なる音色にできるため自分の課への訪問が分かりやすいです」
┃職員様の声
「検討時には導入済の市町村に視察に行きましたが、来庁者や職員側のメリットの方が大きいと感じ導入を決めました。導入当初は一時配線関係の不具合が発生しましたが、丁寧なサポートにより改善されました。 営業担当者の方についても丁寧に対応いただいています」
┃ 導入いただいた製品
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