株式会社エトワール海渡 様
MSボイスコール導入によりご案内を効率化。クレーム減少&人件費削減
┃株式会社エトワール海渡様 会社概要
日本橋馬喰町で1902年に創業した会員制総合卸商社「エトワール海渡様」。約3,500のメーカーから仕入れた衣類、雑貨、食品など、衣食住にまつわる商品を、多品種・小ロットかつ1カ所(ワンストップ)で、約2万の小売店に提供しています。
┃導入前の課題、導入経緯
総合卸売商社であるエトワール海渡様には、毎日多くのお客様が来訪されます。
窓口案内システム導入前は、受付に常時人員を配置し対応をされていましたが、以前の催事等では100人超の待ち状態となり、ご案内が追い付かずに順番待ち、案内誘導に対するクレームも発生していました。
エトワール海渡担当者様が、郵便局、銀行、携帯ショップ等で使用されている機器を、顧客として利用したことがきっかけとなり、旧型製品である「MSボイスコールRHS-77」をご導入いただきました。現在は「MSボイスコールNEO」を引続き導入され、仕入れ商品の精算及び、EC受注商品の受取の受付に活用されています。
┃製品の選定理由
● 導入している郵便局、銀行等で顧客として利用した際の簡易さ
● 他社製品と比較し、機能・価格と当社要望でもある操作側の簡易さ、正確さ
┃導入後の効果・ご利用者様の声
● コスト削減及びお客様のスムーズなご案内に貢献しています。
導入前は、常時1名配置、催事時や繁忙期は人員整理・誘導で最大5名配置していましたが、
現在は、通常時0名、催事時1名で対応できており、主に人件費が削減できました。
● 「MSボイスコールNEO」は、カスタマイズをしなくても十分な機能を備えています。
● 発券機、操作機ともに扱いやすく、2019年導入以来、不具合や故障なく運用できています。
● 「MSボイスコールRHS-77」も、インフォメーションセンターで継続使用しています。
● 担当者サポートも万全で、定期的に連絡いただき心強いです。
┃ 導入いただいた製品
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