新潟市中央区役所様 導入事例

ワンストップ化を推進した総合窓口システム導入へ

お客様企業名 新潟市中央区役所
業種 自治体
導入機種 MSボイスコールNEXT

新潟市を構成する行政区のひとつで、人口約18万人を擁する新潟市中央区役所様。
平成29年8月の庁舎移転に伴い、ワンストップ化を推進した総合窓口システムの導入を検討することになった。
移転前はいくつかの窓口がひとつのフロアに混在しておりそれぞれの窓口に単体で発券機があり、連動はしていなかった。フロアマネージャーも一人しか人員配置できなかった為、フロアマネージャーがいる近くの窓口への案内はできるが、それ以外の窓口への案内が遅れてしまっていた。そのため来庁者はどの窓口に行けばいいのか迷ってしまうことがあった。
また来庁者が複数業務の手続きが必要な場合、最初に発券した番号で処理が終わった後、別の番号で発券しなおし再度順番をお待ちいただく必要があった。

MSボイスコールNEXTの導入後、フロア内のどこの発券機でもすべての業務を発券することができるようになり、さらに窓口の吊サインと発券機の業務名目を同じにしたことで来庁者自身で業務を迷わず選択できるようになった。また、フロアマネージャーのほかにコンシェルジュを配置することで、来庁者の案内をよりスムーズに行うことができるようになった。

以前は複数業務の手続きが必要な場合、手続きごとに発券しなければならなかったが、渡り発券機能を導入することにより同じ番号で複数の手続きが可能となり来庁者の滞在時間の短縮につながっている。また職員側のモニターでお客様がどの窓口でどのくらい待っているか分かるようになり、混雑時にも来庁者を待たせず効率的に窓口対応ができている。